〜テレビ朝日「Stay Gold」〜

 

2002年2月21日   #10> ※レポート:蓮さん
The Gospellers #10

北:♪かわし〜たふたり〜に〜♪だったよね?
安:うん、と思う。
  ♪かわし〜たふたり〜になってる、今。
  「た」が下がってない。

(Get me on」のPVが流れる)
(5人のショットで、album「FRENZY」でお気に入りの曲 というお題)
酒:「ポーカーフェイス」にフィーチャーされてるRhymesterのラップ。
北:うんうんうん。
村:当然そうだよね。
黒:好きだよね。
(「ポーカーフェイス」が流れる)

お題「今後ゴスペラーズに期待すること」
(Rhymester宇多丸登場。以下:宇)
宇:今後ゴスペラーズに期待すること?
  えーと、まぁまずは、シャツのボタンがもう一個外れてもいいと。
  それを期待しますね。
  あとは、こう乳首をこう見せる感じで(郷ひろみの伝授したジャケットプレイの如く)
  なんか、多分ライブとかも一緒にやることもあるのかな?
  だからそこで、また一緒に面白いことやりたいですねっていう感じですかね。

(5人のショットに戻りアルバムでお気に入りの曲の話題)
安:ま、僕、そうですね、あのねぇホントたくさんあってあれなんだけど、
  ちょっと歌とは違うんだけど、さっき北山も言ったんだけど、
  「FRENZY」のトークボックスがねぇ最初聴いたときね、
  ホントに雄二が弾いたのか?と。
  やっぱりあれって、なんていうかな、トークボックスをやる技術もそうですけど、
  同時に鍵盤も弾けなきゃいけない訳ですよ。
  いつからそんなに弾けるようになったのか!?と。
(♪FRENZY)
酒:もう一回!もう一回!もう一回!!
  できるまでやる!と。
安:あれはね、正直言ってヒューマンビートとかって格好いいのは、
  もうある程度知ってるじゃないですか?
  でも、あの鍵盤があんなに弾けるなんて思わなかったからね、
  あれはすごくビビリましたね。あとね、
北:〜〜ボックスもなんかすごい…
安:もう、わかんないところにいってるよね。多分ね僕が気づいてない
  ヒューマンビートの音とか、まだあるんじゃないかと思いますよ(笑)

(5人それぞれのショット)
村:別になんか、最近は曲作るときに歌詞同時に書かなくても、
  きっちりタイトルだけはつけて書くようにしてるんですが〜。
酒:自分のいいと思う曲を知ってもらうのも含めて、ミュージシャンのね、
  なんていうか仕事というか。
北:いいアイディアっていうのは、いいアイディアだけ出そうと思ったって
  そう、簡単にはいかないっすよね。
安:ボーカルのフレーズがもう、ビートの一部というか、打楽器のように。
黒:なんか、日本人が日本語で歌ってるんだけど、
  洋楽の香りがものすごいしたんですよね〜。
  だから、そういうのが好きだったんですね。
  当然の如くわかってくれる人はいないっすよね。
(♪「告白PVが流れる)


【酒井雄二×黒沢薫】
限定10万枚シングル「Get me on」について

酒:ごーごーごーですね。
黒:ごひゃく、ごじゅー、ごえん、ですからね。
(黒沢が手を開いて¥555を表現。
 500円玉、50円玉、5円玉がレジのチーンという音と共に映る)
酒:そういうCM、見た事あります。
黒:そういう感じだよね。ゴスペラーズだからでしょ?これ?
酒:細かい!そう、ゴスペラーズの「ご」ですね、
  ま、ゴレンジャーの「ご」と同じですよね? うん、ま、それだけ〜なんですけど。
  あの〜ちょっとやってみたかったことではありますよね。
黒:そうっすね。そういうねスペシャルなことはなかなかやれないんですよ。

(スタジオレコーディングの映像。安岡がブースに入り音を入れてる)
北:あの、なんていうのかな。
安:ニュアンス…
北:ニュアンスはいいから、どっちかっていうと今よりも
  あの、リラックスする感じっていうか、
  息を出そうとするんじゃなくて、リラックスして少し息っぽくなるっていう、
  そういう感じでいけば。
安:あ、はーい。
(入れている音はBody calling」)